ホーム>事例>システム開発ビフォーアフター>サイト構築編

サイト構築編

生活情報サイト構築(生活情報サービス業)

新規集客とその定着化のための新サービスモデル構築
1.
既存生活情報サイトとの関連性を重視したサイトについて、市場調査と並行してアイディア出しを行った。
2.
具体的なターゲット像を想定しながらサイトの内容を吟味。
3.
全期間において定期的なブレスト、ミーティングでの進行を基本とした。
4.
サイトで提供する機能をモジュール化できる仕組みを導入。

写真販売サイト構築(インターネットサービス業)

インターネット上での写真展示場のモデル構築
1.
開設したいサイトのイメージのヒアリングとブレストを徹底的に行い、方針を明確化。
2.
サイト規模を、開始時と1〜2年後の両方で想定し、適切な設備見積もりを行った。また不必要な開発を避けるため、要求の早期検証を行った。
3.
ビジュアルを重視し、デザイン先行でサイト制作を進行。

海外旅行販売サイト構築(旅行代理業)

海外旅行オンライン販売における新サービスモデル構築
1.
要望や条件、制約を事前にできる限り明確にした上で、デザイン・画面・操作方法に関してプロトタイプを作成し、事前検証を行った。
2.
外部接続する予約システムに対して、仕様書だけに頼らず早い段階で接続機能を稼働させ、実データで検証。
3.
インフラの要件整理を行い、導入・稼働・カットオーバー・初期保守までの継続的な支援プランを立案実行した。

アンケートシステム構築(生活情報サービス業)

マーケティング強化のためのアンケートシステムの構築
1.
複雑な機能ではなく基本的な機能の組み合わせで、アンケートに必要な9割の機能を網羅し、アンケートに深い知識のない担当者でも使いやすいオペレーションを考案。
2.
基本機能とアンケート種別モジュールに分け、拡張可能な構造を持たせた。
3.
独自のクロス集計方法を実装し、それ以上に複雑な集計・予測は生データのダウンロードを行い、外部の統計システムを使用できるように実装。

ECエンジンの開発(インターネットサービス業)

ECビジネスの新展開を図るための共通基盤の構築
1.
単純なカートではない独自の機能を盛り込んだカートおよび決済システムを構築。
2.
外部連携で問題となるデータの多様性に対応する柔軟性をもったデータベース設計。
3.
顧客管理システムと後からリンクが取れるようなデータを残す構造を持たせた。

水産品販売サイト構築(通信販売業)

インターネット上のお魚屋さんをコンセプトとした販売モデルの構築
1.
ECエンジンをベースとしたサイト構築プランを立案。
2.
外部業者側のシステムを数パターン想定して、どのパターンでも連携可能なように設計。
3.
HTML等のスキルの低い担当者でもページの編集を可能にするため、独自のタグ解釈機能を実装。

相談回答コミュニティサイト構築(医療系NPO法人)

相談回答コミュニティのモデル構築
1.
開設したいサイトのイメージのヒアリングとブレストを徹底的に行い、方針を明確化。
2.
クチコミによって輪が広がりやすいように、ポイントと連動させた紹介プログラムやキャンペーンを運営できるように実装。
3.
サイト規模を、開始時と1〜2年後の両方で想定し、適切な設備見積もりを行った。
このページのトップへ