コールセンターCTI/CRMシステム構築
【背景】
・保険相談や生活情報比較サービスを営む顧客においてコールセンター業務による消費者とのコミュニケーションを創造的にしたい
・店舗は全国300店舗、センターは大阪、北海道、タイで営んでいる
【当社のミッション】
・アウトバウンド、インバウンド、センター現場管理、成約管理の全体の仕組みを考えること
・オペレーター側画面の情報レイアウトを最適に設計すること
・サイトデザインやプログラムまで一貫して提供すること
【当社の役割】
・サービス設計、オープンソース調査、システムアーキテクチャ設計、システム設計開発、Webデザイン
【アプローチ】
・オープンソースのIP-PBXを活用※ソフトウェアIP-PBXにはAsteriskを採用
・Asteriskを徹底調査し最大限かつ効率的に活かすように実装
【成果】
・従来高価なPBXでしかできなかった企業向けの構内電話交換機能を、安価なPCサーバーで実現。
・カスタマイズ性を活かして、独自に作り込んだCTIやCRMとPBXと一体化させ、コールセンタ構築費を従来の1/3までに抑えた