日本初ダイナミックパッケージサービス構築
【背景】
・往復航空券+宿泊+現地のオプションを組み合わせて予約できるサービスの創出
・総合商社の鉄鋼部門により急かつたくさんの海外出張経験から生まれたアイディアだった
・当時は国内に無い販売方法であったため旅行業界に強いベンダであっても対応が困難であった
【当社のミッション】
・サービスの実現形式を考案し設計すること
・機器やネットワーク選定からサイトデザインやプログラムまで一貫して提供すること
・スモールスタートのため時間も予算も限られているなかでローンチさせること
【当社の役割】
・サービス全体設計および実装、外部接続サービスの調査と実接続、Webデザイン、ユーザー体験部分の最適化
【アプローチ】
・ 要望や条件、制約を明確にしユーザー体験部分に関してプロトタイプを作成し事前検証を行った。
・外部接続する予約システムに対して早い段階で接続機能を稼働させ実データで検証
・インフラの要件整理を行い、導入・カットオーバー・保守までの継続的な支援プランを立案実行
【成果】
・パッケージツアーでは出発直前の申し込みはできないことに対し、ギリギリまで申し込めるため、従来取りこぼしていた需要をすくいあげることができた
・店舗を持たずパンフレットを用意しなくても販促できるため低コストで海外旅行を提供できる点が利用者に受け入れられた
・24時間申し込みが可能なので、店舗窓口が閉まっている時間帯でもWebで申し込みできるという利点が海外出張慣れしたビジネスマンから支持を集めた